Shanti time...

丁寧に呼吸して、丁寧に時を刻んで。。。 田舎で暮らすオーリィの徒然日記とYogaのお話

ワークショップ

今年の自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~では、
ご要望の多かったBeewaxWrap(蜜蝋ラップ)作りのワークショップを下記の通りに行います。

≪BeeWrap(蜜蝋ラップ)作りワークショップ≫
5月30日(土)~6月1日(月)
受付時間 10時~15時
参加費 500円
●オーガニックコットンと蜜蝋でecoなラップ(Sサイズ:15cm角)を作ります。
大きなサイズ希望の場合は、追加料金にて可能です。
●所要時間は1枚当たり約30分です。
●一度にお二人までご一緒に作れます。
●当日、レジにて参加申し込みを行ってください。
 前の方の作業状況によって、受付時間を多少前後してのスタートとなる場合もございます。
 予めご了承くださいませ。

蜜蝋ラップって?
蜜蝋ラップは、蜜蝋を布に染み込ませて作るラップです。
蜜蝋には、抗菌・保湿効果があり、食品の鮮度を保ちながら、安心して包むことができます。
(温かいものには、ご利用できません。)
さらに、水洗いして繰り返し使えるので、ecoで地球にも優しい安全なラップです。

************************************************************************

自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~

【開催日時】 2020年5月29日(金)~6月1日(月) 4日間  
        10時~17時まで(日・月曜日は16時まで)

【場   所】 富海Shantiハウス

【内   容 】

~大好きな旅先で出会い心惹かれた
     キレイ色のお洋服やキッチュな雑貨たち。
 日々の暮らしを楽しく、そして心地よく。。。
     そんな品々を揃えて、お持ちしています。~

その他、フェアトレード商品・手作り雑貨・タイのハーブ製品・
アジアのお手軽食材・地元産野菜や加工食品等

【その他協賛店】
 ●こんがりパン工房(金・土曜日出店)
 ●富海の市(終日出店)

【ワークショップ】
 ●蜜蝋ラップ作りワークショップ
  5月30日(土)~6月1日(月)



※今年も会期中、特別企画展を離れにて開催いたします。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   

    ★ちいさなてしごと店★

~小さな空間に、
       手仕事ものを
             ちょこっと集めてみました~
 ●ヤオ族のチクチク刺し子(タイ/チェンマイより)
 ●mermeoのアフリカ布親子服(タイ/バンコクより) 
 ●きれい色のヂェン先生の日常着(台湾より)
 ●草衣so-iの藍染(防府市富海より)
 ●整体庵結びの足半(山口市より)

**********************

尚、コロナウイルス感染拡大の為に、日程変更等が発生する場合もございます。
その場合は、こちらにてご連絡させて頂きます。

600493959.201774
600992128.75977

~地球とからだ思いのワークショップ~として、

『BeewaxWrap(蜜蝋ラップ)作り』

を、今年の1回目として行います!

詳細は下記の通りになります。


日時 
  ①2月1日(土) 11時~
  ②2月1日(土) 15時45分~
  ③2月8日(土) 11時~
場所
  富海ShantiHouse
参加費
  1,600円(小さなお茶菓子付き)
内容
  普段お使いのプラスティック製ラップの代用となるBeewaxWrap(蜜蝋ラップ)を
  オーガニックコットンで作ります。
  当日は、M・MSサイズの2枚を作ります。
  ※こちらのラップは電子レンジや熱いものにはご利用になれません。
持ち物
  アイロン・アイロンかけマット(又は台)・新聞紙2枚
定員
  各回 5名

プラ問題、環境問題を考え、私達にもできるエコロジカルな生活を少しでも身近に感じ、
実践して頂けると幸せます。


600992128.75977


600493959.201774

IMG_5419


IMG_5420

自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~2019まで、
約1カ月前となりました。

現在、値付け作業は9割終了し、今は商品や備品諸々の間近の発注作業等、
庭の手入れなどを行っています。

そして今日は、お天気もいいし身体がすこぶる動きたがるので(笑)、
お部屋の襖や扉を全て外し、夏使用に変えました。
今は、なんだかいい疲労感を感じてます
(夜のレッスンが待ち遠しい

こちらのチラシは市内や近隣の知り合いのお店などに設置させていただいています。
もし、私のところに置いてあげていいよ~と心優しい方がいらっしゃいましたら、
メールをくださいませ。

毎年、もっともっと色んな所に足を運んでチラシを置かせてもらわないと!と反省を
してるのですが、今年もまだあまり足を延ばせていません。。。

タイの仕入れから帰国し年を越し、あっという間に約1か月前に。
このままのスピードで当日を迎えそうな予感です。

嬉しいことに、今年も楽しみにされているお客様からお電話があり、
イベントの問い合わせを頂きました。有難いことです。
以前のそれっcha!ブログが3月末で終了し、それっcha!が全く見れなくなり、
4月からこちらにお引越ししたのも、ご存知ない方もいらっしゃるようで、
できるだけそんな方たちにも今年のイベントをお知らせできたらと思っています。


また、会期中のオススメワークショップもまだご予約受付中です!
『稲わらなべ敷きワークショップ』
日  時: 6月2日(日)10:30~12:00くらいまで
参加費: 1,500円
内 容: 稲わらでこんななべ敷きを編んでいきます。
      昔ながらの手仕事をご一緒しませんか?
講 師: 整体庵 結び 松永ご夫妻


IMG_5609



***********************************

『自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~2019』
日 時 : 5月31日(金)~6月3日(月)
       10時~17時(日・月は16時まで)
**********************************
これから随時、自宅Shopのオススメ商品を掲載させて頂きますので、
お楽しみになさっていてくださいね。
(注意:商品のご予約は受け付けておりませんので、悪しからず・・・)

先日、お知らせ致しました5月31日~6月3日の自宅Shop~Kurngthep~で、
ワークショップをすることが決定しました。

山口市へIターンなさった「整体庵 結び」をなさっている松永ご夫妻とご縁があり、
今回は、稲わらでなべ敷きを手作りするワークショップをして頂ける事になりました。
私も、こちらのなべ敷きを普段使わせていただいています。
とても頑丈で温かみのあるなべ敷きで気に入っています♪
是非、自分でこさえたなべ敷きに、自分でこさえた料理をのせてみませんか?

また、自宅Shop~Krungthep~開催中、離れ『ちいさなてしごと店』にて、
お二人の手作りの、「足が目覚める足半(あしなか)草履」も販売致します。
昨今の、浮指防止や姿勢や冷えの気になる方には、是非お勧めの草履です。
ちなみに私も愛用しております!

ご予約は、お電話、LINE、メールにてお待ちしております。

***************************************

『稲わらなべ敷きワークショップ』
日 時 : 6月2日(日) 10:30~12:00くらいまで
料 金 : 1,500円
定 員 : 5名

(松永ご夫妻より・・・)
山口市で「整体庵 結び」を営んでいる松永です。
夫婦揃って手仕事好き。
稲わらでお正月飾りや日用品を作ったり、ワークショップを行なったりしています。
この度Orieさんに声をかけていただき、“自宅shop〜Krungthep”にて
『稲わらなべ敷きワークショップ』をさせていただくことになりました。
一緒に昔ながらの手仕事をしてみませんか?
ご予約をこころよりお待ちしております。

※材料や道具はこちらでご用意します。
床に座っての作業になりますので、作業しやすい服装でお越し下さい。


IMG_5609

ここのところ、温かい日が続き、もう春?って思ってしまうくらいの陽気ですね。
身体がとても喜んでます♪

昨日は、今季初めてのワークショップ「蜜蝋クリーム作りワークショップ」でした。
沢山の方のご参加、ありがとうございました。



このワークショップでは、毎回、富海で育ったミツバチの蜜蝋を使っています。
今回は、ライスブランオイルをベースオイルに使い、最後にお好みのエッセンシャルオイルを加えました。
作る工程としては、とても簡単。
ぜひぜひ、お家でも作られてみてくださいね。

蜜蝋作りが終わったら、お茶時間。
今回は、
〇レモンカードタルト
〇黒糖生姜マフィン
〇タイのコーヒー又は、はちみつ紅茶または、レモングラス緑茶
のおもてなし。




いい香りに包まれて、美味しいものを食べて、どんどんと楽しい話はつきません。
ミツバチから花、ハーブ、お料理の話などなど。。。

とても豊かな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。



(こちらは、参加者さんからいただいたハーブ。)
  


↑このページのトップヘ