Shanti time...

丁寧に呼吸して、丁寧に時を刻んで。。。 田舎で暮らすオーリィの徒然日記とYogaのお話

Life

自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~も無事に終わるとともに、
自粛解除となり、通常業務がようやくスタートしました。

リスタート

そうなった途端、忙しさの波に乗ってしまっております、、、
なかなか自宅Shopの模様がアップできずに申し訳ありません。

今年は、人数制限制、予約者優先というイレギュラーな方法で行いました。
また、本オープン前に予約でプレオープンも。
初めてのことで、どうなることかと心配しておりましたが、
何ら問題も起こらずに無事に終えることができました。

楽しみにしてくださっていた方も多くいらっしゃり、
閉店間際にお電話を頂いて駆け込んでくださったり、
ずっと来たかったけれど、なかなか来れずにやっと来れましたなど。。。

結果、私はゆっくり全てのお客様とお話しコミュニケーションがとれ、
これはこれでとてもいいお店の雰囲気だったなと。

お客様には、制限時間も設けたために、当初のゆっくりして頂くという目的は
今回は叶いませんでしたが、混雑することのない店内で、逆にゆっくりじっくり
商品を見て頂けたようでした。

来年へ向けての気持ちも出来上がっておりますが、
まだコロナ問題が落ち着かずに仕入れに行くこともまだ見えません。
早く情勢が良くなりますように。。。。
今は、この生活とうまく付き合い、祈るのみです。

来年の夏の始まりにもまた皆さんとお会いできますように。。。。

今日は、うちの家族にとっての記念日。

父と母の50回目の結婚記念日
すごい!半世紀もの夫婦の歴史!

50年前、私の母園の幼稚園の教会で結婚式を挙げた二人。
すっかり、よいお爺ちゃんとお婆ちゃんになりました。
父には母、母には父、やっぱりここ最近は、この二人の図式が
ぴったりはまり合っているのがよくわかります。

先月、兄家族と一緒に1か月早い金婚式のお祝いをしました。
IMG_0001

何気ない毎日が、また歴史を作っている二人の絆。
どうかどうか、この先も二人の歴史に幸あれ

新型コロナウィルスが、まだまだ終息せず、半分コロナ休暇をしているような日々です。

サンライフ防府や市の関係の講座が休講となり、昼間の時間があるので、
こんな時にしかできない、家のメンテナンスをしている毎日です。

昨日までは晴れていたので、庭や畑の手入れに外壁のペンキ塗りなどなど。
こちら、上がbefore、下がafterの倉庫。
505DF7B0-3F06-4A19-8FA8-B1133985A7C0

先週は、生徒さんがやはりお仕事がコロナ休暇ということで、
草取りのお手伝いに来てくださいました。(ありがとう~)
一気に見る見るうちに草がなくなりました!

そして、気晴らしに山菜取りに行ったり。。。
IMG_0185

今年から少しずつ畑を自然農的にしたく、その勉強会にも参加したり。。。
やっぱり外で作業は、とても気持ちがいい!

こういう時でも、元気になるような花も飾るのを忘れずに。
IMG_0237
IMG_0239

そうこうしているうちに、すっかり三月も終わりになりました。
来月は、新年度スタートの月。
それに合わせて、少しでも良い兆しが見えますように。。。







BE750E8D-5911-4A24-92A8-15025B4C6D18

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます。


皆様、穏やかな新年の時間をお過ごしのことと思います。

今年のお正月はお天気にも恵まれ、明けた2020年に行く末がなんとなく輝かしいものになるのでは?と思ってしまうくらいに良い時間を過ごしております。

そして、長らくお休みを頂き充電させて頂きありがとうございました。
前の記事から約2カ月が経過しようとしていました。
昨今は、FBやインスタが手軽にアップできるので、そちらばかりに記事をあげていましたので、
こちらではすっかりご無沙汰になっておりました。
ごめんなさい。
旅のお話はまた追って少しずつできたらと思っています。


今年も焦らず淡々と一つずつ積み重ねていけたらと思っております。
皆様にも、穏やかな健やかな日々の時間が流れますよに。。。

そして、今年も変わりなく、お付き合い頂けると幸せます。

追伸:本日の富海クラスよりレッスンを再開いたしました!

IMG_9600
(三社詣でで参拝した氏神様の劔神社にて)

夏休みに入ってもなかなか明けなかった、今年の梅雨がようやく明けました

連日の雨で、畑の野菜は幹が倒れたり折れたり。。。
ズッキーニはぐじょんぐじょんになって、トマトもカチ割れたり。。。
悲しいこともありましたが、それより久々のお天気に体が喜んでおります♪

梅雨時期は自律神経が乱れ、気分も低迷。
この間をしのぐ、アーサナやプラーナヤーマをお伝えしてまいりましたが、
みなさん、すっきり梅雨を乗り切れたでしょうか?

私も、すっかり行動力と思考力が陰から外に向かい始め、
今朝は、梅雨明けを待ってしたかった、藍の葉の一番刈りをしました。

コチラの藍、ご近所さんから苗を頂き、すくすくと勢いよく育ってくれました。
一度目の今日のあと、再度また2番刈りもできるという優れもの。
もちろん、藍自体の使用法・効能も優れてます!

ということで、取り急ぎ今日は、お茶にするために葉っぱを干しました。
枝毎と葉だけにした干し方、新芽・しっかりした葉と色々と分けて実験しながら。

効能は、色々多岐にわたるようですが、冷え性・抗酸化作用・解毒などなど。。。
嬉しいこと尽くめです

まだまだ一番刈利しきれていないのもあるので、残りは料理に。。。生葉染に。。。と
色々とトライしてみようと思っています。
きっと、そのうち2番刈り部分が成長するはず!
IMG_7232
IMG_7233

↑このページのトップヘ