Shanti time...

丁寧に呼吸して、丁寧に時を刻んで。。。 田舎で暮らすオーリィの徒然日記とYogaのお話

2019年10月

本日、ボランティアYogaにご参加頂いたみなさんと
ご参加できなかったけれど募金頂いた方々からお預かりいたしました募金を
モンベルアウトドア義援隊へ振込致しました。

一日も早く、被災なさった方が不安なく穏やかに過ごせるよう、お祈りいたします。

799F4E35-E5D9-4A7F-9BDA-71BCC936A426

IMG_8119
IMG_8123
IMG_8131

その後は、合宿参加者さんで防府天満宮へ。
関西組は観光をしてなかったので、ちょうどよい時間になりました。
IMG_8139
愉快な参加者さん。笑

その後は、SweetHomeさんでランチをし、それぞれ帰途につきました。
IMG_8147


3日間、何事もなく無事に終えられ、ほっと安堵。
そして、次回の合宿に向けて色んなイメージをしています。

今回、ご一緒頂いたみなさん、関わってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

また、愉しい時間をご一緒しましょ~🎶
3日目、当初の予定を少し変更し、
この日のスケジュールの一部を急遽一般参加も可能にし、
『お寺deボランティアヨーガ』に変更しました。

お寺でヨーガと坐禅をすることで、
今回の大型台風19号での被害にあわれた方へのボランティアをしようという趣旨です。

ヨーガ(坐禅)をする=被災地の方へのチャリティー

急な提案にも快く承諾してくださった芦樵寺のご住職様、
急な告知にも関わらず参加頂いた皆さん、
急な変更にも臨機応変に参加頂いた生徒の皆さん、
ありがとうございました。

みなさんからお預かりしたお気持ちは、近々、モンベルのアウトドア義援隊さんへ
送金致します。
追って、送金額をこの場でお知らせさせて頂きます。

この日は、朝早く8時からのお寺クラスだったので、
少し肌寒くも感じましたが、坐禅に移るとすっきりとした気持ちで、
座っていた時間がその時間よりも随分と短く感じられたご様子でした。
こんな朝を過ごすと、その日がなんとなく特別な日になったような気さえします。

富海合宿の二日目の模様です。

今回、宿泊の生徒さんは、関西組のみ。
山口組の生徒さんは、通いになりました。

そして2日目は、朝Yogaをひっかけました。
今回は、ポタリングと言って、自転車でサイクリングして富海までやってきて、
朝Yogaに参加されたグループもいらっしゃいました。
こんな組み合わせも楽しそうです。
企画された市内のルモンドヴェロさんで、また継続できたら。。。とお話も進みそう!

さて、今回の朝Yogaごはんプレートです。
今回は、香織先生にクラスをお願いし、私は朝ごはん担当に。
IMG_8089

①鶏ハム
 今回は、お肉が苦手な生徒さんがいなかったのと、
 ポタリングの方がいらっしゃったので、初めてのお肉。
 でも、鶏肉だからヘルシー。
 我が家のローズマリーと塩こうじでつけてたものです。

②チリコンカン
 ひよこ豆で少しピリ辛にこさえました。

③厚揚げ団子
 程よく生姜の効いた、ふわっふわなお団子をスイートチリソースでいただきます。

④ニンジンとドライフルーツのマリネ
 ナッツやドライフルーツにオリーブもいれました。

⑤ハリハリ漬け

⑥サラダ
 ドレッシングをかけない代わりに、赤玉ねぎの甘酢漬けをのせて、
 その上に前日こさえた酒粕チーズ(チーズ使ってません)をふりかけました。

⑦お味噌汁
 我が家のサツマイモをいれて、薬味は紫蘇の実。
 風味がよくなります。

⑧ごはん
 ふりかけは前日につくったもの

⑨栗のパウンドケーキ

⑩マロングラッセ
 毎年この時期に生徒さんが作って来てくださいます。
 大きな栗でやわらかくて美味しいんです!

と、お腹いっぱいに。
IMG_8093

ポタリング組は先に朝ご飯に入っていただき、
合宿組は、その後1時間かけて普段できないクリアレッスン。
IMG_8092

IMG_8086
ポタリング組さんの高級車!!!!

IMG_8081
香織先生のヨーガクラス

午後は、草衣さんで手拭の藍染ワークショップへ・・・・
IMG_8114
それぞれ思い思の手法で染めました。
富海ハウスへ戻って、裏庭に干してみました。





先週末に行った富海合宿2019、
無事に愉しく楽しく終えることができました。

今年で4回目、富海では2回目のヨーガ合宿。
今回は、関西組と合流してからの企画となりました。

3日間、もうとにかく笑いまくりの合宿。
にぎやかな山口組に終始押されっぱなしの関西組でした。

さてさて、初日の模様です。

関西組が富海駅に到着し、その後「きいさんね」さんで合流しランチ。
自己紹介をしながら、名物タコ飯日替わり定食をみんなで堪能。
IMG_8059
ここのお魚は新鮮でおいしいです♪
まずは、富海の味を堪能して頂きました。

そして、富海ハウスへ移動して4種類の調味料作りへ。。。
IMG_8060
IMG_8063
IMG_8160

夜のバーベキューでも使える万能な調味料たち。
時間内にスムーズに作り終えることができました。
ちなみに、翌日の朝Yogaでも活躍しました。

その後は、合宿ですもん、ヨーガレッスンもしました。

夕方からは、場所を「富海の家」さんへ移動。
向こうに見える富海の海と夕焼けを後ろに、ヤギたちと戯れたり、
バーベキューをしたり、新米で飯盒炊飯まで!
なんとも贅沢な楽しい夜になりました。
IMG_8162
IMG_8164
IMG_8163
IMG_8165


●お寺deボランティアYOGA●

この度の台風19号で被災なさった方へ、心よりお見舞い申し上げます。

遠く離れた場所で、どうやって皆さんの力になったらいいのだろう。。。
何ができるだろう。。。と思い悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

今回、ヨーガをする=ボランティアという形で、微力ながら力になれたらと思い、
芦樵寺さんのご協力の下、このようなイベントを行うことにしました。

秋の心地よい朝、ヨーガで共に過ごすことで、被災なさった方に少しでも
寄り添えたらと思っております。

日時:10月21日(月) 
   ヨーガ 8時~9時半
   坐禅  9時半~10時
  ※どちらかのみの参加も大歓迎です。

場所:芦樵寺(ろしょうじ)/防府市松崎町5-27

参加費:ドネーション制
    (参加費全てを既に現地にて活動・援助されているモンベルアウトレット
     義援隊へ寄付致します)

持ち物:ヨーガマットまたは、それに代わる敷物

※お友達・ご家族でご参加なさる場合、お車の同乗のご協力をお願いいたします。


休日の間の月曜日ですが、ご都合つけば是非に!
沢山の方のご参加をお待ちしております。

↑このページのトップヘ