Shanti time...

丁寧に呼吸して、丁寧に時を刻んで。。。 田舎で暮らすオーリィの徒然日記とYogaのお話

2019年07月

夏休みに入ってもなかなか明けなかった、今年の梅雨がようやく明けました

連日の雨で、畑の野菜は幹が倒れたり折れたり。。。
ズッキーニはぐじょんぐじょんになって、トマトもカチ割れたり。。。
悲しいこともありましたが、それより久々のお天気に体が喜んでおります♪

梅雨時期は自律神経が乱れ、気分も低迷。
この間をしのぐ、アーサナやプラーナヤーマをお伝えしてまいりましたが、
みなさん、すっきり梅雨を乗り切れたでしょうか?

私も、すっかり行動力と思考力が陰から外に向かい始め、
今朝は、梅雨明けを待ってしたかった、藍の葉の一番刈りをしました。

コチラの藍、ご近所さんから苗を頂き、すくすくと勢いよく育ってくれました。
一度目の今日のあと、再度また2番刈りもできるという優れもの。
もちろん、藍自体の使用法・効能も優れてます!

ということで、取り急ぎ今日は、お茶にするために葉っぱを干しました。
枝毎と葉だけにした干し方、新芽・しっかりした葉と色々と分けて実験しながら。

効能は、色々多岐にわたるようですが、冷え性・抗酸化作用・解毒などなど。。。
嬉しいこと尽くめです

まだまだ一番刈利しきれていないのもあるので、残りは料理に。。。生葉染に。。。と
色々とトライしてみようと思っています。
きっと、そのうち2番刈り部分が成長するはず!
IMG_7232
IMG_7233

梅雨真っただ中の土曜日、朝Yoga~文月~終了しました。

朝からしとしと雨も降ったりやんだりでしたが、今月も沢山の方のご参加を頂きました。
ありがとうございました。

我が家の立地上、この季節のフローリングは、少々湿っぽくなります。
この日も、扇風機全開でした。
そして、この時期はむくみの気になる季節でもあります。
自然界に水が多いように、身体にも水が溜まりやすくなる季節。
また、倦怠感ややる気などもうせてしまいがちに。
無理のないほど良い動き、体の循環を促す、ヨーガはとても有効的な対処法にもなりますね。

さて、今月のおしながきです。

IMG_7209

①イタリアン素麺
 右上のトマトベースの自家製つけだれで頂きます。
 この時期、さっぱり頂ける変わり種の素麺

②ズッキーニの挟み揚げ
 我が家のズッキーニにチーズを挟んでフライに

③キッシュ
 野菜の具沢山のキッシュ

④冷奴
 しその実醤油麹を添えて

⑤じゃこと水菜のサラダ
 カリッとじゃこを揚げて豆乳入りの自家製ソースであえました

⑥ジャガイモとニンジンの冷製すり流し
 素材の味もしっかり伝わるように、少量のお出汁と豆乳ですり流し
 下にジャガイモ、上にニンジンと2層に流して見た目も涼やかに

⑦おにぎり
 自家製ゆかりと、頂き物の京都のカラフルごまを振りかけて

⑧らっきょ漬け
 生徒Sさんの3年物のらっきょを頂いたので、それを漬けました

⑨赤しそジュレ
 緩めにジュレにしました。ツルリンとさっぱりなジュレ

IMG_7221

素麺の麺は、各テーブルに盛ってみました。
彩も涼しげな雰囲気になりました。
IMG_7210

IMG_7212
ジュレの集合体。
キラキラしてます。


今月もありがとうございました。

来月は・・・・

8月3日(土) 9時~
Yoga to Branch~葉月~
タイカレーのブランチ付きヨーガです!
まだまだ絶賛ご予約受付中です!

今日は、久しぶりに雨、雨、雨・・・
よく降りますね。
いい塩梅に降ってくれて、梅雨が明けるのが待ち遠しいです。


さてさて、これから年末までのイレギュラーレッスンをざっとご案内致します。
其々の詳細は後日追ってご案内させて頂きます。
スケジュール帳にちょこっと記して頂けると幸せます


【8月】

3日(土)  9時~ Yoga to Branch

25日(日) 8時~ 薬膳朝Yoga


【9月】

13日(金) 19時~ お月見Yoga2019十五夜~ヨーガと坐禅の夜~

 未定     8時~ 朝Yoga~長月~


【10月】

10日(木) 19時~ お月見Yoga2019十三夜~ヨーガと坐禅の夜~

19日(土)~21日(月) 
      ShantiYogaDham&YogaSila 合同富海合宿

【11月】

 未定     8時~ 朝Yoga~霜月~


【12月】

 12月はすべてのクラスをお休み致します。


・・・・・・・・

こう表記していくと、なんだかあっという間に年末がやってきそうです。
1分1秒、大切に過ごさなければっ!!

梅雨に入ったものの、まとまった雨の降らなかった山口県ですが、
昨夜から本格的な梅雨っぽい雨の降り方になってきました。
一昨日にはセミの声もしてたので、もう梅雨があける?なんて思いましたが、
やはりそうではなかったようですね。
樹木・植物がキラキラして喜んでるようです。
そして、飼えりたての小さなカエルが田んぼから出てきて、
庭をぴょこぴょこしてます
(実はカエルは苦手なのですが・・・)

さて、来月が楽しいレッスンが盛り沢山となりました!
なので、早めにみなさんへ葉月のヨーガレッスンをお知らせいたします。


楽しいヨーガレッスンその①
『Yoga to branch~葉月~』  ←絶賛、ご予約受付中!
8月3日(土)9時~

参加費:2000円(回数券・お月謝1回分+カレー代500円)
内容:梅雨が明ける頃、来る猛暑に立ち向かうためにカレーを食べよう!
ということで、毎年暑い夏にタイカレーをご用意したレッスンを行っております。
90分のヨーガクラスの後にみなさんでタイカレーを頂きましょう。


楽しいヨーガレッスンその②
『薬膳朝Yoga~葉月~』  ←現在キャンセル待ちとなります。
8月25日(日)8時~

参加費:3000円(回数券・お月謝1回分+薬膳朝ごはん代1500円)
内容:薬膳料理の先生をお呼びし、薬膳の理論に沿った、その時期の食養のための
朝ごはんを地元野菜を主に使ってご用意して頂きます。
私の信頼置ける先生で、何度かお教室に参加しています。
先生の豊富な知識から生まれる、楽しい食材の組み合わせが、
美味しい化学反応をおこし、結果幸せな朝ごはんとなること期待大!です。
全て先生のオリジナルレシピで、毎回ふむふむと勉強になっています。
当日は、そんな先生から楽しいお話も伺えることでしょう

と、楽しいレッスンが二つも!

そして、すみません・・・・
『薬膳朝Yoga』は、発表するなり既に定員に達しました。
これからの受付は、キャンセル待ちとなります。
みなさん、お早くてびっくりです。

9月は、お月見Yogaも思案中です。
こちらも、詳細が決定次第にご案内いたします。
また、10月中旬に関西で活動している仲間と合同の富海合宿を現在企画しております。
こちらも、詳細が決定次第にご案内いたします!

なんだか、楽しいこと目白押し!
ご予約はお早めにどうぞ~

IMG_7148

≪追伸≫
火曜日イマイチクラス参加の生徒さんへ。。。
7/30・8/6と2週連続でスタジオが使用出来ない為にお休みとなっております。
お間違えの無いように、お気をつけください。

↑このページのトップヘ