Shanti time...

丁寧に呼吸して、丁寧に時を刻んで。。。 田舎で暮らすオーリィの徒然日記とYogaのお話

2019年04月

IMG_6349

平成最後の記念すべき今日。
そして今日は、自宅Shop~Krungthep~まで1か月の日となりました。

今日から本気をだして、自宅Shopのおすすめ商品をご案内させて頂きます

今日、ご案内するのは、毎年完売となる
『富海産蜜蝋万能クリーム』

こちらは、温暖な富海で育った日本ミツバチから採取された蜜蝋で作った万能クリームです。
ベースはナチュラルなライスブランオイルを使っています。
ライスブランオイルはその他のオイルに比べ、酸化が遅いと言われています。
そこにラベンダー・ネロリ・レモングラスの3種類のオイルで香り付けをしています。
ハンドクリーム、リップクリーム、化粧水に少し混ぜて保湿化粧水にしたり。。。
木製品やレザーのメンテナンス等にもお使い頂ける万能クリームです。
(ショートカットの私は、整髪剤の代わりにもしています。)
そして昨今、残念ながら減少傾向にある日本ミツバチの蜜蝋はとても貴重とされています。

毎年、この自宅Shopで販売させて頂いたり、ワークショップをしており、ご愛好者さまも多い商品です。
今年も多めに作りましたが、完売の可能性もありますので、ご入用の方は、お早めに~。
(自宅Shopオープン前のお取り置き等はお受けしておりませんので悪しからず。。。)

今日は、レッスンの合間を見て、こちらの万能クリームをせっせとこさえました。
部屋中がとてもいい香り、そして私の手や顔はピカピカになりました。笑


自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~
5月31日(金)~6月3日(月)
10時~17時(日・月は16時まで)
詳しくは、こちらをご覧ください。


実は、ヨーガクラスの詳細をご案内しているホームページもあります。

『shanti yoga dham』
https://orib0119.wixsite.com/shanti-time

クラスの内容等の説明などは、こちらをご覧ください。
ホームページより、こちらのブログに飛べるようにもなっています。

hp5

IMG_6329

IMG_6330

山口の情報誌トライアングル5月号に、
自宅Shop~Krungthep(クルンテープ)~の記事を掲載して頂きました。

毎年、トライアングルさんにはお世話になっており、
こちらをご覧いただいてご来店いただくお客様も多くいらっしゃいます。
有難いことです。

こういった記事が掲載されているのを見ると、
再度、あ~あともう1か月なんだ~と、ワクワク感が上昇します

そして5月号は、スイーツ特集!
美味しそうなスイーツが沢山紹介されています。
私も食べ歩きしたいところですが、このイベントが終わるまでは少し我慢です



そして今日は、一日オフ日。
兼ねてより決めていた、お味噌作りを友人とおこないました。
私は今年2度目のお味噌作り。
手慣れたものです!と言いたいところですが、まだまだです
とはいえ、手作りはとても楽しく出来上がりがとても楽しみです。
今回は、以前のものと比べ、甘めな配分にしてみました。
これからの季節は暖かくなるから、前回作ったものと出来上がり時期が同じになりそうです。
味比べも楽しみ
IMG_6334

IMG_6332

朝ヨーガでは毎回、こんな感じで手作りお味噌を使っています。


追伸:
黙々と大豆を潰していた時って、まるで瞑想状態。
そして、思いつきました。
来年は、皆さんと一緒に「瞑想お味噌作り」をしようかと。。。
    



明日からの大型連休は、「奇跡のゴールデンウィーク」というのですね。笑。
生徒さんから、そう教えて頂きました。
私はというと。。。あまり連休に関係なく、通常クラスをほぼ行う予定です


≪ゴールデンウィーク期間中のレッスン予定≫

4月27日(土) 富海クラス ①9時~②14時~
4月30日(火) イマイチクラス 19時~
5月2日(木) 芦樵寺クラス 19時~
5月4日(土) 富海クラス ①9時~②14時~
5月6日(月) 富海のんびりクラス 9時~
※サンライフ防府での市民講座については、それぞれのスケジュールに準じます。


大型連休をお家でゆっくりお過ごしの方、ヨーガクラスは混雑してる場所と違い、
リラックスできる穴場ですよ~(笑)

とはいっても折角の大型連休。
お出かけなさる方は、存分に楽しまれてくださいね♪

私は、レッスン以外の時間は、お家のメンテナンスに勤しみます

みなさん、よい休日をお過ごしくださいね。

IMG_6280

IMG_6282

IMG_6284


今年度の朝Yogaがスタートしました!
本日は朝Yoga~卯月~の日。
今朝もお天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中、心地よい朝の時間となりました。

90分のヨーガクラスでは、伝統的ヨーガをベースにアーサナ・プラーナヤーマ等を行っていきます。
ヨーガの時間では、アーサナの定義、「スティラ スッカ アサーナム」=「安定して快適な状態」の中、それぞれの感覚に意識を向け無理せずに、身体を解いていき、適切な筋緊張の状態に調整していきます

その後、季節のお野菜をふんだんに使った朝ご飯をみなさんと一緒に頂いて頂きます。
できるだけお野菜は自家栽培や地産のものを利用しています。
よく使うのが、スーパーフードの大豆ミート。今日も使いました!
高タンパクなのに低脂肪、便秘改善や血糖値コントロール、アンチエイジングに効果的です。
鶏肉のような食感なので、食べやすく美味しいのです。
(我が家には常備してあります。笑)
と、こんな感じに、身体も心も喜んでくれるような朝ご飯と空間を、毎回提供できるようにと、私たちも楽しくレッスンや献立を考えています

卯月の朝ごはんのおしながきは。。。

①たけのこごはん
 今年は少し不作のようですが、とれたて新鮮なたけのこご飯を炊き込みました。
②大豆ミートの南蛮漬け
 でたぁ~!大豆ミート。下味をつけた大豆ミートを南蛮漬けにしました。
③青菜の辛し和え
 小松菜と揚げで辛し和えに
④カラフル卵焼き
 富海の青のりとニンジンを混ぜ込んだ卵焼き
⑤こんにゃくの旨煮
 濃い味に仕上がりました
⑥わさび漬け
 徳地のわさび菜をつけました
⑦サラダ
 自家製ドレッシングは少々酸っぱかったようです。笑
⑧金柑漬け
 黒糖とグローブでつけました
⑨お味噌汁
 自家製お味噌で。
⑩イチゴ大福と桜茶
 朝イチでこさえたイチゴ大福と、我が家の桜茶

と、今年初めての朝ヨーガなので張り切ってしまい(笑)、品数が少々増えてしまいました。
今日はシェフが不在、チヨと私でたまに喧嘩しながらお料理しました。
みなさん、残さず完食。ありがとうございました。


次回は5月18日(土)8時~朝Yoga~皐月~です。
もう少しご予約賜れますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

それでは、良い週末を。。。。

↑このページのトップヘ