迷子になりそうなくらい大きなスーク(市場)。
迷わなくなるくらいに通いたいスーク(市場)。笑。

****************************

サラーム☆モロッコ☆マラケッシュ②

マラケッシュまでの旅は車移動が多く、しかも長距離移動の毎日だったので、ここではとにかく歩こう!と思ってました。

スークは迷路のように込み入ってます。
前日、観光の帰りにガイドさんと歩いてどんなお店がどの辺りに集中してるとかをなんとなく覚えてて翌日に控えました。
染色スークにスパイススークに金物スーク・・・などなど、それぞれまとまって工房やお店が点在してます。

一つずつのお店をみて回るのは、大変!だから、ピピーンと感じたお店だけを見ることにした。

まるで、バンコクのチャットチャックマーケットみたい!でも、置いてあるものがアラビアンな雰囲気がプンプンしててタイとは全く違います。

ここでは、お土産と自宅shop用の雑貨をお買いものすることが目的。タイとは違うモロッコ版の値段交渉。

きっともっともっと値切れたのかもしれないけれど、十分に満足なお買い物ができました。


そして、そんな価格交渉からこうやってアラビア語と日本語の教えあいっこ。

「かわいい」を「かわぅぃ~」で教えてあげました(笑)そしたら、アラビックで書いてくれました。(ヘビのような文字)

お昼ごはんは、ジャマエルフナ広場を一望できるレストランで♪

お気に入りのオムレツタジンとクスクスをメインにicon28

なぜか「HAWAI」っていう炭酸飲料がメジャー。これは、トロピカルな弱炭酸ジュースでおいしかった♪

歩き疲れたら小さな路地を入ってDarCherifa(ダールシェリファ)でリアドカフェ。

私は、ミントパンナコッタとアーモンドミルク、お友達はハーブコーヒーと本日のケーキ。

ミントパンナコッタは硬めで新鮮な感覚、アーモンドミルクは甘ったるくて最後まで飲めなかったface07

ハーブコーヒーはいわゆる海外の濃い目なコーヒーって感じでケーキはマーマレードのほろ苦さにシロップがとても染み込んだ美味しいケーキでした。

そして、ジャマエルフナ広場の風景。昼間は様々な大道芸人さんのステージに、夕方からは屋台が出店。

フレッシュオレンジジュースやさん

お花のきれいな春だから、こんなに色とりどりのお花たち。

名物、水おじさん。

おじさんは喉が渇いた人にお水をフリーでくれます。が、写真撮影は有料です(笑)だから、遠目に撮影face06

かわいいアイスクリームやさん。

そして、最後の夜は屋台で頂きました。

この日の夜は少し寒くて、温かいミンティーを何杯も注いでくれました。

 小島よしお(そんなのかんけーねー連呼)兄さん

お・も・て・な・し・おじさん(おもてなし連呼おじさん)

ちなみに一番人気はNO.14の屋台。でも、行き遅れてすでに満席&列になってたので断念。

この二人のいた屋台でも十分に美味しくいただいました。